人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やなせたかしの人権啓発キャラクター
人KENあゆみちゃん(左)と人KENまもる君(右)

先日、三宮へ行くと、何やらバルーン着ぐるみが。
近寄って行くと、知らないおじさんがウチワをくれた。
なになに?
育てよう 一人一人の 人権意識
はぁ・・・・。
わたしの実家は新しい町で、「この木なんの木」で有名な日立の工場が出来て
人口が増えたと言っても過言ではない。
そんな町には、差別とか人権とか、そもそも意識する必要がなかったので
この人権運動?は関西に越してきて驚いたもののひとつだ。
いまいちピンときていない私は
「差別をなくそう!」などと声高に言うから、かえって差別が生まれているのでは??
と単純に思ってしまうのだが・・・・・。

それはさておき、人権イメージキャラクターの人KENまもる君と人KENあゆみちゃん。
前髪が「人」という漢字になっていることに気づいたときは、ぶっ飛んだ。
ナルホド。
これを見つけなければ、どうして「人権」キャラクターだか、全くわからないよ。
おそるべし「やなせデザイン」。

写真はやなせたかしのサイトよりの引用だけれど、
三宮にいたのもこのバルーン着ぐるみ。
「こんにちは~」などと中の人の声がややメカニカルに変換されて、着ぐるみとしてはめずらしく声を出す。

蒸し暑い三宮の駅で、バルーン着ぐるみ・・・。
中の人の人権が配慮されているのか気になりつつ、その場を後にしたのであった・・・・・。

やなせたかしサイト
by mikonpp | 2004-08-25 09:10 | なんじゃこりゃ
<< 夏の新作30秒アニメ 秋がやってきた >>