人気ブログランキング | 話題のタグを見る
類似品。
類似品。_a0029122_236103.jpg

好物のひとつに、実家の銘菓

吉原殿中という、和菓子がある。

水戸徳川の殿中で「吉原」という名の奥女中が作ったといういわれの駄菓子で
水あめをからめた米パフが柱状になり、黄な粉がからんでいる。
浅草の雷お越しをむにっとソフトな食感にしたという感じ・・・・で
わかってもらえるかなぁ。


で、最近、
この「吉原殿中」に酷似した和菓子の存在を知った。
その名は「五家宝
類似品。_a0029122_2333411.jpg


こちらは由来が定かでないが、サイトによると
やはり徳川と関係があるらしい。


そして「五家宝」のサイトには
五家寶の由来には諸説あり(略)水戸の銘菓"吉原殿中"を真似て熊谷で作られた」 等がありますが(以下略)



・・・包み隠さず言い放ってしまってます。





大阪在住で、その五家宝を入手する機会があり、早速食べると・・・・
やっぱりほとんど同じでした

違いは・・・
五家宝
×むにむに感が高く、やや、野暮ったい味
○サイズが小さく、食べやすい
→一生懸命上品にふるまう田舎菓子な感じ


吉原殿中
○むにむに食感とさくさくパフの混在がすてき。
×サイズが大きく食べにくい。きなこが飛び散りやすい
→生まれも育ちも、まんま田舎菓子



トータルで五家宝に軍配があがりました。



それにしても・・・

黙っていれば知らないままで終わる人もいるだろうに
自ら「コピー商品かもね!」と言い放つのが
潔くて
そこが気に入った理由かもしれません。
by mikonpp | 2009-07-23 23:06 | おいしい
<< 祝!生後6ヶ月 10倍がゆとミキサーがゆ >>