カテゴリ:妊娠&出産( 12 )
産後のダイエット:3
産後のダイエットには母乳育児がいちばん!!

・・・と、いうのは一人目の時に経験済み。
オッパイを製造するのって、知らないうちに体力を使っているようです。
それに、6ヶ月位になれば、一回の授乳で200gは体重が減ってるし。


・・・・が、オッパイのメンテナンスは大変!!
特に、オッパイが出すぎて、供給過多になりがちな私は
乳腺炎体質。
痛いし、熱出るしで、
二人目はぜったいミルクにする!!」とココロに誓った遠い日よ・・・。


産後8日目。
ガンガンに出まくる私のオッパイ。
子供(HNキョロちゃん(仮))も上手に飲んでくれるようになりました。

で、母の体重は・・・49.0kg
何とか減量しています。


乳腺炎が怖いので、肉・油モノ・甘いものは一切食べていません。
必要なカロリーは主にご飯から。
因みに食事メニューのサンプルは以下のとおり。



ご飯2杯
豆腐のみそ汁
ゆで白菜とちりめんじゃこ
蒸かしたサツマイモ一切れ
ゆでたタラの切り身


頑張れ、わたし!!
[PR]
by mikonpp | 2009-02-21 03:21 | 妊娠&出産
産後のダイエット:2
入院中のハイ・カロリーな病院食。

誘惑に負けないように、毎回8分目を目安に残しました。
全部食べると
溢れるオッパイ才能に、オッパイがキンキンに張って泣きを見るのは明白。

水を含めて、食べたもの全てが母乳になってしまう勢いです。


なので、水分も控えていたら・・・・・



オシッコが殆ど出ません!!



あぁ。
しゃーっと放尿してみたい・・・。


そんな気持ちにすらなりつつ、
産後5日目、退院の日には体重51キロにまで減りました。
まずは、順調!?
[PR]
by mikonpp | 2009-02-18 22:34 | 妊娠&出産
産後のダイエット:1
メタボ気味を気にしていたところへ
妊娠&出産。
人生初の56キロを体験した私ですが・・・。



出産当日。
病院の体重計に乗ると、53キロ。

2612gで生まれた赤ちゃんと
羊水・胎盤の重さしか減っていません!!



あんなに痛かったのに、これしか減っていないとは・・・。


そして、「見た目」もまだニンプさん。
産後の体型はまだ妊娠8ヶ月くらいのお腹です。


なのに、病院の食事は一日2500kcal

ほぼ毎食デザート付き♪
しかも、結構おいしい・・・。
全部食べたい衝動を抑えるのが大変でした。
[PR]
by mikonpp | 2009-02-18 00:24 | 妊娠&出産
産んできました。
ラリージャパン以来、順調に思えたかの妊娠生活。
が、12月アタマに出血、切迫早産で入院。
北海道から姑さんが応援に駆けつけ、2ヶ月に渡って家事全般を担当してくれ
無事に正期産へ突入。


先週、大阪女子国際マラソンの開催中、
ランナーの走る中を救急車で搬送され
沿道の応援を受けて!?
無事、男児を出産してきました。


で、一昨日、退院しました~!!


家を出たときに既に陣痛は5分間隔。

タクシーを捕まえて病院を告げると、
「マラソンの交通規制だから、どうしよう・・・」
と歯切れが悪く、
とりあえず、大きな交差点まで行ってもらう。
案の定、交通規制で止められたところ、夫が警備員と交渉。
その先の検問?の警察にハナシを通しておいてくれた。

で、検問先でタクシーはストップ
警察の人が救急車を手配してくれていた。
交通規制中だし、一般車両の交通は不可。救急車ならオッケーとのこと。

時間も丁度お昼過ぎ。
ランナーも出発。
一緒に走る事になりまして・・・。
その規制道路沿いだった国立病院に無事たどり着きました。


そこで、陣痛間隔は3分。

病院到着後、1時間15分位で超スピード出産。
立会いだった夫が昼ごはんを食堂食べに行っている間に
生まれちゃいましたよ。
[PR]
by mikonpp | 2009-02-02 06:17 | 妊娠&出産
近況報告
ご無沙汰しています。

近況報告です。



6月初旬、妊娠が発覚。
現在妊娠5ヶ月に突入です。
今回は今のところ順調です!!

と、いうわけで

お腹がそんなに大きくならないうちに
家族3人の思い出作りに励んでいます!!!


●ライムちゃん、補助つき自転車に乗るようになりました~!!
保育園へ自転車通園です(その都度自転車を家へもって帰る親が大変)

●ライムちゃん3歳になりました~!!
・・・プレゼントとして夏休み中に、またまたディズニーリゾートへ
もう、しばらく行かなくてもいいです。満足しました。

●崖の上のポニョ 見てきました~!!

「はじまり」と画面に出てから始まる映画を初めて見ました。



<予定>
●9月末。
motoGP観戦の旅(夫の都合による)

●10月
保育園の運動会、遠足
ラリージャパン観戦の旅(帰りの航空券が取れてません・・・・涙)



出産予定は2月初旬です~!!
[PR]
by mikonpp | 2008-09-02 11:47 | 妊娠&出産
術後
お気遣いのコメント、ありがとうございました。
じんわりとココロに染みて、
嬉しかったです。

術後2日が経過して、
痛みも出血も落ち着いてきました。
心配していた胞状奇胎でもなさそうで、一安心です。


年末年始は私だけ実家に帰省して、ゆっくりさせてもらえる事に。
今から空港へ行きます。


みなさまも良いお年を!!



追伸:

術後、ツワリの反動でやたらに食べまくり
しかし安静にしていたので
・・・・・・・・折角「妊娠ダイエット」で減らした体重も翌日は元通り!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おかしいなぁ・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by mikonpp | 2007-12-29 10:38 | 妊娠&出産
明日、手術です。
<ご報告>


今日の診察で

稽留流産
と、診断。

早速明日、手術で子宮内部を除去することになりました。



朝行って、昼帰る・・・。


すごいなぁ。

少し他人事のようでもあります。




こうして、07年が慌しく去っていくのでした・・・。
[PR]
by mikonpp | 2007-12-26 20:52 | 妊娠&出産
異常妊娠だった・・・。
知人の忠告で
お腹を医者に見せずに放置しておくのがちょっと恐くなって、
早速、近所の婦人科へ行ってきました。

ライムちゃんの時、
初めての診察を一人で見に行ったので
今度は夫にも赤ちゃんの「初めて」画像を見せてあげようと
二人で出かけたのですが


・・・・・・・・・
異常妊娠でした。


胎児の入る袋は予定通り7週のサイズだけれど
胎児の姿は見えず。
この段階で確認できないということは、
胎児は「いない」という事だそうです。


このままでは「袋」だけが育っていってしまうので
ちかぢかソウハ手術することになります。
(つまり、堕ろすこと。でも胎児がいないから、堕胎とは言わないなぁ)


このキツイつわりも
そのために家事を肩代わりしてくれた夫の労力も
何だったんだろう・・・。
夫にも申し訳なくて。


つわりだけど、ヤケ食いしました。


でも、異常妊娠が早く見つかって良かった。
このまま当初の楽天的気分で11週まで放置していたら
掻杷手術も大変になって、体の負担が激しくなるところでした。

忠告をくれた知人に感謝です。
[PR]
by mikonpp | 2007-12-20 23:15 | 妊娠&出産
出産難民
母子手帳をもらって
保健福祉センターでカウンセリングがあった。

職員:まだ、病院へ行ってないようですが・・・?
私:どうせ、最初の頃は行ってもお腹の変化も少ないですし・・・。

職員:出産の予定は、どちらで?
私:一人目と同じ、近所の中山医院で出産しようかと思ってます
職員:え!?中山医院は今年の3月で出産は止めましたよ!?


出産を予定していた病院が
出産の取り扱いを止めていた~!!

しかも、追い討ちをかけるように

職員:この区ではもともと産院が少ないのですが、近年△△さんも、××さんも、軒並み廃業されて・・・
職員の説明によると、
小規模な産院の廃業に伴い、大病院でも収容人数が足りず、
ベッド数を倍にしても追いつかない状況らしい。
さらに、もし、4,5月出産なら、12月現在で既に産む病院が無い状態らしい・・・。


幸い、私の予定日は7月末~8月初頭なので、まだ間に合うけれど
このカウンセリングを受けていなかったら、

・妊娠5ヶ月くらいで医者にかかり
・中山医院で出産を断られ
・かといって他の産婦人科も満員で

出産難民になっていたのだ~~!!!


一応、ここ、大阪市ですよ。
大都市ですよ?
病院、いっぱいあるんですよ???


行政が、少子化対策でいちばんにすることは「産婦人科医の確保」だろ~~!!!

と憤りつつ、今から出産する病院を選定するのでした・・・。


急がないと、本当に出産難民になってしまう
:ナカノミネコ
[PR]
by mikonpp | 2007-12-19 13:57 | 妊娠&出産
母子手帳のもらい方
昨日、区役所で母子手帳をもらってきました。
私の住む地域では

母子手帳をもらうのに、特別な書類は一切いりませんでした。
・ハンコもいりません。
・身分証明書もいりません。
・医者の証明書もいりません。


ただ、最終月経がわかっている必要があります。
それにより、だいたいの出産予定日を申告する必要があるからです。

書類には
・本人の住所、氏名、職業、健康状態、子どもの有無、出産予定日
・夫の氏名、健康状態
を記入して、おしまい。


市販の検査薬で妊娠を確認しただけで、
お医者さんや助産院にかかっていなくても

何の証明もなしで母子手帳をもらえました~


こんなんで、大丈夫かしら・・・。
逆に、システムを心配してしまいました。


その後、ひきつづき
区役所内にある保健センターでカウンセリングがあったのですが、
そこで、わたしは
現在の自分の状態が、とんでもない事だと思い知ったのであります!!
[PR]
by mikonpp | 2007-12-15 11:42 | 妊娠&出産