カテゴリ:アフタヌンティー( 12 )
べノアのスコーン
電車男 以来、べノアって銀座以外にも出来たのね。

今日は大丸心斎橋で
期間限定出店してたので
久々にべノアのスコーンと、お茶を楽しんでまーす\(^o^)/


a0029122_2350176.jpg

[PR]
by mikonpp | 2012-09-07 23:47 | アフタヌンティー
見どころ!?生物多様性EXPO大阪
今日で福岡の生物多様性EXPOが幕を下ろしました。
盛況だったようなので、
大阪会場が楽しみです


何がイチバン楽しみかって・・・・


会場のグランキューブ大阪の隣
リーガロイヤルホテルのアフタヌンティー!!


リーがロイヤルホテルのサイトを見ると
ティーウェアが有田焼かな??

いままで和の絵付けを使っているアフタヌンティーに出会ったことがないので
それが見どころかと思っています。


めっちゃ楽しみ♪

メインラウンジのアフタヌンティーセット
3350円
12:00~


そして、どうやら、このメインラウンジ内には川が流れているようで・・・・。
a0029122_23583439.jpg

まるで、新宿の談話室滝沢!!??(ってまだあるのかな??)



滝沢を明るくしたカンジのラウンジ。
楽しませてもらいましょ~。


・・・・って生物多様性エキスポよりそっちがメインになるのかワタシ!?


・・・調べたら、滝沢、閉店してたようです。
大学生の頃、初めて行った時はカルチャーショックだったなぁ・・・。
[PR]
by mikonpp | 2010-02-28 23:56 | アフタヌンティー
カフェ・ドミンガス
写真なし。

なんばCITY地下2階?の
カフェ・ドミンガスへ行って来た。(4月19日)

ジャンルは「ティー・ハウス」で、なんばCITYにはあと一軒、ティーハウスがある。

お店はスグには見つからず、ちょっと探しにくい、奥まったところにあった。
よく言えば「隠れ家」的「ティーハウス」向けの場所。
店内は落ち着いた花柄のクロスがかけられたテーブルと
木の椅子、
飾り棚には、何種類ものティーポットが置かれていた。


目当てのアフタヌンティーは午後2時から・・・・
休日は2歳の子がいるので(アレルギー持ちのため)行けないし、
平日は保育園のお迎えがめちゃ早いため、2時からのアフタヌンティーは無理そう・・・。
昼に行ったので、しかたなくランチを注文することにした。



運ばれたメニューを夫が手に取る。
すると黒い円柱状の小さな物体が転げ落ちた・・・。
私「??これ、何だろ??」
夫「コーヒー豆のカスじゃない??」
じーーーっとみる。
大きさといい、カタチといい、こ、これは
ゴールデンハムスターのうんちと瓜二つ!!!

私「クロスの色で目立たないしね・・・(^^;」
夫「うわ。触っちゃったよ・・・。」


いいです、いいです。
料理に入っていなければ。
飲食店なら、ねずみくらいいるでしょう。
家ねずみを目撃した事のある、近所の焼肉屋さんでも
「おいしい」ので気にせず通ってるし。

と、こころの広い私たち。

でも・・・・・
本当に、料理に、入ってないよね?ね??
[PR]
by mikonpp | 2008-05-02 21:31 | アフタヌンティー
ついに自宅で・・・
アフタヌンティ~も飽きてきた・・・・。

振り返ってみると、ポイントはいつもスコーンだったような。
で、思い切って自分で作ってみた。
a0029122_2021688.jpg
ネットでいろいろ調べてみると、それぞれレシピの分量が違う。
う~ん。
みんな一様に「カンタン」って書いてるけど、ホントだろうか。
こんなにレシピが違うのに????

わたしの重い腰を上げさせたのは、カルフールで発見した
「スコーンミックス粉」なる商品。
ホットケーキミックス気分で、だんだん作れるような気がしてきた折も折、
スコーンには切っても切れない「クロテッドクリーム」も売っているではないか!!

これはもう、作ってみるしかない!!ということで。

やってみると、本当にカンタンだった。
粉とキューブ状に切ったバターを混ぜて、牛乳を入れて更に混ぜ。
以上。

味の方は・・・・・。

本当の作りたて&焼きたて&自作でウマ~~~~~!!!
「魚沼産コシヒカリでなくても、炊き立てのご飯はおいしい」の法則通り。
見た目はイマイチだったけど、初めてにしては上出来♪

アツアツ。
外サクサク。なかホロホロ。
これに中沢クロテッドクリームをつけてパクつく。
紅茶はアッサムのアイスティー。


作ってみてわかったこと。
すんごい、バター使う。
ハイカロリー。
怖くなりました。
[PR]
by mikonpp | 2005-07-23 20:12 | アフタヌンティー
正直飽きてきたアフタヌンティー
うつぼ公園前のカフェ・アンドールへ行った。
紅茶のおいしいお店に認定されているばかりでなく、
そのバラに包まれたカントリー調の外観でナニやら街の景観の賞をもらっている。
a0029122_15585719.jpg

珈琲・紅茶専門手作りケーキの店と銘打っているのに
アフタヌンティーセットのケーキはご自慢の手作りケーキが選べるようにはなっておらず、
フルーツコンポートのような中に、クッキーやシフォンケーキの薄切りがまぎれている感じだった。・・・残念!!
そして、何故かティーも選べなかった・・・・・・・。え~ん。
食器はフィッチェンロイターか何か、マイセンのブルーオニオンに酷似したシリーズ。

午後のひととき、ネクタイのサラリーマンや有閑マダムがいたと思えば、
夕方からは仕事帰りのOLたちで賑わいだす。
もうちょっとくつろごうかと思ったとき、
隣のテーブルの女性がタバコを吸出だしたので店を出た。

このところアフタヌンティー三昧だったので、
いろいろとメニューやサービスに欲が出てきた私でした。

写真は二人分。スコーンは2種で外も中もザクザクとした食感。
持ち帰りのスコーンは2個で450円。紅茶はウバ。
アフタヌンティーセットおひとり1600円だったかな?
サンドイッチは8枚切り?のホテル食パンのような感じ。

[PR]
by mikonpp | 2005-06-23 15:58 | アフタヌンティー
サロン・ド・テ・アルション♪
マイブームのアフタヌンティ~めぐり。
大阪市内でケーキがおいしい紅茶がおいしいと有名らしい、
サロン・ド・テ・アルション法善寺店へ行ってきた。
a0029122_10225189.jpgお店はこぢんまりしたケーキ屋さんで二階に上がるとそこが喫茶。
絨毯と布張りの椅子が心地よく、ホテルのレストランよろしくウエイトレスさんが椅子を引いてくれる。

ポットが先にサービスされ、アフタヌンティーのセットが出るまでしばし待つ。

果報は寝て待て。

a0029122_1025423.jpgメニューは
上の段からチョコブラウニー、紅茶のクッキー、抹茶スコーン。
中段ケーキ。お店にもある沢山の種類の中から、私は今日のおすすめモンブラン、夫はザッハトルテ?をチョイス。フルーツの小皿はリンゴ、キウイ、ブドウなどでさっぱりとした味。
下段がびっくり!!サンドイッチではなくてカナッペとスペイン風オムレツ。カナッペはオリーブオイルでカリッと揚げたパンの上にウリ科の温野菜とキャビアのトッピングされたものと、加熱したサーモンの2種類。
スペインオムレツはケーキのようにカットされたもので、とにかく、「しっかり食事!」だった。


基本的に季節のお菓子を出すのがコンセプトらしく、スコーンは抹茶味。
ザクザクとした感じでやや硬めのものが一個。
生クリームと一緒に出たジャムは何とアンズだった。
大抵は、イチゴジャム、ブルーベリージャムが出されるところ、これは初めて。

この満腹アフタヌンティーセットは1600円でおトク。
2段のプチ・アフタヌンティーセットもあって、隣の席に来た女性客はそちらを頼んでいた模様。
ポットサービスなので、2杯目から濃くなってしまうけれど、お願いすれば指し湯とミルクをサーブしてくれる。

紅茶は私はいつものようにアッサムを頼み、夫はコチラで初めて見かけたミスティックなるものを注文。
スモーキーで、これが紅茶!????と不思議な味が、あま~~いケーキに良くマッチしていました。
紅茶のおいしいお店として紅茶協会の認定を受けている他、
おいしい紅茶の講座を開いているようです。
[PR]
by mikonpp | 2005-06-12 10:23 | アフタヌンティー
ヒルトンホテルでアフタヌンティ~!!
とうとう血液検査で貧血をクリアできたナカノです。
そのご褒美に?大阪、ヒルトンホテルのラウンジでアフタヌンティーしてきました!
a0029122_10582112.jpg
わくわく
紅茶は割り切ったティーバッグのポットサービス(おかわりアリ
商談、待ち合わせ、時間つぶしなど長居する人が多いせいか、カップが深めでびっくり。
a0029122_1102247.jpg
こちらが、お待ちかねのスゥイーツ。

ケーキがアソートでびっくり!!サンドイッチが大きくて2度びっくり!!

さすがヒルトンホテル。紅茶がティーバックだったときは、どうなっちゃうのかと不安でしたが、
ケーキやフルーツに気合が入ってます。

サンドイッチは、4種。スモークサーモンとロースハムがおいしい。
スコーンはモチロン焼きたてのレーズン入り。ふわふわで持つと正体がなくなりそうな初めての食感。
いちごジャム、マーマレード、生クリームからつけるものを選ぶのは珍しかった。
さらに、サンドイッチのプレートにはゴルゴンゾーラ系のチーズタルト。
数々のケーキに、最上段にはクッキー、マカロン、チョコなど。

甘いものを
ちょっぴりずつ
沢山

a0029122_11151081.jpgが、夫曰く・・・・・
このプチケーキ、もしやランチブッフェと同じじゃないの??
私たちがラウンジでアフタヌンティーを注文すると同時に、
ウエイトレスさんがランチブッフェに直行し、プレートにあわててケーキやサンドイッチをもりつける姿が頭をよぎった・・・・・。

アフタヌンティーセット:おひとり2400円
ちなみにランチブッフェはおひとり2200円

・・・・・・・。
どうかランチブッフェのあまりモノでありませんように。
[PR]
by mikonpp | 2005-06-02 11:11 | アフタヌンティー
ウエッジウッドでアフタヌンティー!
こんなにアフタヌンティーしていたら、サイフはみるみる軽くなり、
体重はど~んと増えました。
a0029122_135175.jpg
今回はウエッジウッド・ティールームでアフタヌンティー。
テーブルウェアはもちろんすべてウエッジウッド。
ティーポットやグラスのコースターまでがウエッジウッド(これは使い捨て)

やや小ぶりなケーキにスコーン1コ、そしてサンドイッチ。
最初は「食べきれないほど」のセオリーと違うじゃん!!と思っていたけれど
完食するころにはお腹一杯・・・・。

シンプルなスコーンにはウエッジウッドのいちごジャムと充分なクロテッドクリーム。
ケーキは甘さを抑えた上品な味に、飽きの来ない程よい量。
特筆すべきはサンドイッチで、すべて種類が違ったのは初めて。
ゴーダチーズ系のものがスライスされたチーズサンドとスモークサーモンのサンド、
ハムサンドのハムもおいしく、唯一ふつうだったのが、きゅうりサンド。
とにかく、なんば高島屋でもスイスホテルのフロアだけあって
サンドイッチやケーキがホテルっぽい。
店舗もホテルの喫茶並みに広いし、カーペットもふかふか♪
生花がジャスパーの花瓶に飾られて
ウェイトレスさんばかりか、ウェイターさんもいるのが、豪華な気分です。

紅茶は普段飲むのよりもワンランクいいらしいアッサムを注文。
ティーストレーナーを使わずにすむようにポットのそそぎ口になにやら仕掛けがありました。

こちらのお店は「紅茶のおいしいお店」として日本紅茶協会に認定されているらしいです。

アフタヌンティーセット:2100円(写真のお皿は2人前。ポットはそれぞれに付きます)。
スコーンは1つ。
ケーキはウェイトレスさんが持ってきてくれた中からチョイス。
オーダーは開店からラストオーダーの7時半くらいまでは大丈夫とのこと


[PR]
by mikonpp | 2005-05-30 13:21 | アフタヌンティー
北浜レトロでアフタヌンティー!
a0029122_9324651.jpg北浜レトロへ行って来ました!!
北浜駅徒歩スグ。アクセスばっちり。
ユニオンジャックの旗がはためくオシャレな重要文化財です。

でも、いかんせん、休日は混雑・・・・・。

というわけで、平日の夜に行ってみました!!
平日の夜なら空いているし、こんなことだってできちゃう。
a0029122_9435050.jpg

ティーポット、指し湯のポット、ミルクピッチャーは銀・・・かな?
カップ&ソーサーとプレートはウェッジウッド。
アフタヌンティーは「甘いものを食べきれないくらい」出すのがホストの礼儀だそうで
北浜レトロでも、もう許してほしいくらい、おなかいっぱい。
a0029122_1025430.jpg

建築、食器ともに楽しめて、時間のゆっくりと流れる英国式アフタヌンティーを満喫できたと思います。

オーダーは閉店15分前の20:45まで。開店と同時にアフタヌンティーセットを頼めます。
「サクふわ」食感のスコーンはバラ売りもしていて1個200円。
アフタヌンティーセットでは各種スコーンから2種選べます。いちごジャム、ブルーベリージャム、生クリーム、クロテッドクリームの4つが付きます
お値段:おひとり2000円。

医師からカロリー制限を受けていますが、
ちゃんと運動して、次のアフタヌンティーに備えます!!
:ナカノミネコ


[PR]
by mikonpp | 2005-05-27 09:58 | アフタヌンティー
ムジカでアフタヌンティ~♪
大阪の老舗紅茶輸入店「ムジカ」へ行って来ました~!!a0029122_1364884.jpg

紅茶と言えばイギリス→優雅にアフタヌンティ~
と思っていましたが、こちらは茶葉を輸入しているお店なので
紅茶→セイロン&インド
ということで、店内はアジアンテイスト満載の
「優雅な」というより「気さくな」喫茶店でした。
a0029122_12514531.jpg
a0029122_1382870.jpg

お味の方は、やっぱり紅茶専門店を舐めてはいかんな~という美味しさ。
喫茶店に入ると9割はアッサムを頼む私ですが、
ここのアッサムも美味しかった。
それを言うと、前に「普通においしい」と流してしまったベノアも負けじと美味しかったのですが・・・。

食器は「ムジカ」の専用食器。
スコーンは持ち帰り用の販売あり。
各種、ティーグッズも販売していて、ゾウさんのティーコージーが遊び心をくすぐりました。

大阪、アフタヌンティー制覇に向けて!?
出産前に回りに回るつもりです。

但し、妊婦さんはコーヒー、紅茶、緑茶の飲みすぎに注意!
カフェインが赤ちゃんに悪いです。
さらに、お茶類は鉄分の吸収を阻害するので貧血の人にも要注意。

わたしは貧血で鉄剤服用中の妊婦です。

写真のセットは2人分。紅茶は二人でワンポット。
スコーンかマフィンを1つ選べます。
お値段:おひとり1400円


[PR]
by mikonpp | 2005-05-24 13:01 | アフタヌンティー