カテゴリ:株( 11 )
スズキのリコール
国内バイクメーカーで一番好きなのはスズキ♪

以前乗っていたスズキのバイク、GSXも
あえて選んだクルマ、スズキのエスクードも
電装系のトラブルが続出していましたが
「スズキだから・・・」
と気にも留めなかったんですけど、
現在スズキ車は所有していない、そんなスズキ党です。


そのスズキ、先日、リコールが発表されました。
やっぱり電装系のトラブルだそうで。

そういう時は株が下がります。
株は下がったときに買う!!

前日まで1930円くらいだった株を
1880円でGet!!!

翌日、値の戻りが悪くて不安になり、午前中に1905円で売却・・・・。
と、思ったら、午後には1960円をマークしていましたorz

確かに損はしていないけれど、売るの、早すぎた・・・・。

ちっ。

そんな日もあります。
ってゆーか、そんな日ばっかりです。
さらに!
昨日、1905円で売ったスズキ株(300株)、
今日、2010円をマークして、年初来高値更新しています!!!

やりきれないっす。
さようなら、まぼろしの3万円・・・。

さすが、バブル期以上の伸びをみせているとウワサの日本株でやんす。
[PR]
by mikonpp | 2005-08-26 10:15 |
ありがとう、スバル!
富士重工ですよ。
スバルですよ。
ゼロ戦の中島ですよ。

今年のソルベルグはローブのぶっちぎりに負けていますが
ラリージャパンの頃には・・・・!!!
きっと株価が上がると思って、火曜日に買い戻しましたよ。株!!(462円x1000株)
大して上がらなくても、配当金も結構つくし
「応援代金」って感じ?

と思ったら今日、富士重工株、急騰!!

すまん。ソルベルグ(弟
早速、売らせていただきました。

富士重工、またもやありがとう!!
税・手数料差し引き:利益20820円也


実は、手放したスズキ株も買い戻しましたが、値下がりし・・・。
三菱自動車株よろしくコゲついてます。
早くラリージャパンになって、株価上がってほしいです(泣
[PR]
by mikonpp | 2005-07-21 13:11 |
さっさと売った。ごめんよスバル。
富士重工、つまり、スバルの株を週明けの今日、さっさと売っちゃいました。
えへ。
利益確定のため。

ごめんねソルベルグ。
近頃WRCで振るわないからぢゃないのよ。


今日は自動車株が伸びていたのと、
何となく暫く株価を気にせず過ごしたかったのとで
・カヤバ
・富士重工
・スズキ(結局妥協して、週末に買った)
を売却。

税金と手数料を引いて、
今日の商いは+10700円!!


いつもこんな調子なら、毎日株取引しちゃうけれど
実は売却したのは3月に三菱株の売買をして以来、実に4ヶ月ぶり。
4ヶ月で出した利益が10700円と考えると、何だかな~って感じですが
貯金の利子よりマシですね。

ここ数日の自動車株の高騰?に「何となく株が怖くなってきました。
[PR]
by mikonpp | 2005-07-11 14:40 |
がんばれスバル!
7/6日。
スバル、レガシィのリコールがありました。
で、株価が下がりました。

株は下がった時に買おう!!

というわけで、遅ればせながら、今日、富士重工株を購入~!

正直、春に買った三菱自動車株は焦げ付いて、折あらば売りたいところ。
折角株価が持ち直した矢先に、ドアが落ちたりの信じられないリコールがあったりするんだもの・・・。

今、円安で自動車株は伸びてます

が、三菱はその波に乗れずにいる・・・。
・・・ってゆーかそれで下支えされているのか!?
過去の負債から配当もないし、
WRCはガリが頑張っているみたいだけど、も、ちょっと頑張って欲しいし・・・・。

その点、スバルはもう盛り返している。
そろそろラリージャパンのチケット発売が発表になるはずだし
ローブに負けてはいるものの、ソルベルグのスター性は文句なし!
新井さんの人気も高い!

今年のラリージャパンも青い応援団が駆けつけることを考えると
富士重工、下がる事は考えにくいと見た!
もし上がらなくても配当もソコソコだから、悔いなし!



一方、JWRCのスズキ。
株、上がりすぎ・・・。買えませんOrz

今週末はテレビ東京系でWRCの番組がありますよ~!


[PR]
by mikonpp | 2005-07-08 10:44 |
三菱自動車株:がんばれパニやん
ああ、さっさと売りたいなぁ・・・。
でも、高いとき(146円)に買っちゃったしなぁ・・・。

とため息をついていた三菱自動車株が6/1よりグングン伸びて、
ようやく144円くらいになってきた。
昨日は一時147円を打ち出すなど、えらい頑張り。よしよし。
今日は、利益確定&様子見の方々でそんなには上がらなかったけれど、
そろそろ損を出さずに三菱自動車株とサヨナラできそうな予感ですよ。

今日からWRCトルコ。
ラリーの結果も週明けの株価にビミョーに影響すると思われ・・・。

そういうわけで、

がんばれ!ランサー!!
がんばれ!ジル・パニッツィ~!!


WRCトルコのオフィシャルサイトはコチラ
ss2が終わって現在、三菱はロバンペラが4位らしいぞ!
[PR]
by mikonpp | 2005-06-03 17:33 |
わたしは賃貸派
今、テレビ東京の株式番組「オープニング・ベル」を見ています。

女性は将来の不安から
・とりあえず住むところ

・お金を増やさなきゃ

・投資

という傾向にあるという。


わが家は賃貸のマンション。
家は賃貸に限るとばかり、新築物件のセールスマンを撃退しています。

だって、賃貸って無責任でいいよ~。
●いつでも新しい物件に引っ越せる
●ローンも固定資産税もない
●基本的に法律は住民に有利にできている

震災が来てローンだけ残ることもないし
欠陥住宅を掴まされて泣き寝入りする事も無い。

持ち家、マンションだとローンが終わる頃には資産価値が大幅に目減りしてるし
家の修繕費や更地にするための費用が馬鹿にならないことを考えると、
やっぱり賃貸でしょ!

もともと持ち家があるなら、わざわざ借家にすることないけど
30年ものローン組んで無くなっちゃうかも?の家を買うのはどうかと・・・。

皆さんは持ち家派?賃貸派?
[PR]
by mikonpp | 2005-04-20 09:33 |
<三菱自動車>27万台リコール
<三菱自動車>27万台リコール やけど事故2件も


ぎゃ~~~~~~~~~~~!!
出尽くしてなかったのか!リコール問題・・・・・。Orz

怖いので、しばらく株価はチェックしないでおきます。
[PR]
by mikonpp | 2005-04-13 06:35 |
三菱株でコツコツ稼ぐ!
木曜日、TOPIXの仲間入りが発表された三菱自動車株
気がつけば、株価が上昇しています。

わたしの所有する三菱自動車株は
3000株
買値:144円

148円の高値をマークした金曜に、147円で売却しました。

売買差額たった3円と侮るなかれ!!

3円X3000株=9000円。

売買手数料と税金を引いて
6420円のプラス。
一月前の43万円が、もう6000円を生み出しました。

月収3000円の私としては、これは大きい!!


が、金曜の夕方に
三菱自動車株に好材料がつぎつぎと発表されたらしく
今日22日の高値は150円!

ああ、売るのが早すぎた。
150円で売れていたら
14520円の純利益だったのに・・・・・・・・。
がくっ。

これからも三菱自動車株はちまちまと上昇する予感。
なので、
「利益確定」の売りが多くなり、株価が下がったところで
146円で買い戻しました~!!

売ったときよりも安値で買い戻せば、ま、いっか。
ということで。

明日はもっと下がるかも!?とビクビクしながらも
ちょっと上がったら利益確定で売る!
●上がるまで売らない!

でコツコツ稼ごうと思います。
[PR]
by mikonpp | 2005-03-22 17:14 |
配当目当ての駆け込み株!
ついにカヤバ株を買いました。
配当目当ての駆け込み株です。

テレビの情報によると
3/24日(25日だったかも)までに株を買うと配当金がもらえるとか。

カヤバは年利1.6%、一株配当6円なので、銀行よりもずっとトク!
1000株買えば、40万円未満の元手で6000円
1割の税を引いても5400円の利子がつくようなものですっ!!

飛行機、トラック、自動車などのサスペンションを作っている会社なので、
原油の高騰がやや不安材料ではあるけれど、
これから中国を含め、物流が多くなる事はあっても減る事はまずないと見た!
ビギナー考えで「安定株?」

何より、配当の6000円で株の取引手数料840円をやすやすとペイしますし、
売るときも元本割れさえなかったら赤字にはなりません。
※取引手数料840円は私の利用する東洋証券での話です

こういうちょこっとしたところで「小さな幸せ」を得るわたしは
実は「ネットマイル」「imiネット」でこつこつクリックマイルを貯めて
メルマガのクリックだけで年に3000円ほど換金しています。

配当で言えばコナミは年利2.24%の一株配当が54円。
200株買うと50万円未満の元手で配当10800円です!
ただ、元本の変動もはげしそうです・・・。


[PR]
by mikonpp | 2005-03-18 12:27 |
買いましたよ!株!!
木曜日、入札の仕方を良く知らないで結局株が購入できなかったわたし。

株価の
指定/成り行きとか寄り付きとかわからずに
何となく株価を指定して、寄り付きにして、しかも設定を「当日有効」にしたもんだから、
そんな買い方はありえないと・・・・。
商いできなかったのに気がついたのは、午後3時を回ってからでした。


仕方なく?お勉強。
指定:文字通り、指定の価格になったとき買う(売買は「成り行き」より後回しにされる)
成り行き:その時の値段で買う
寄り付き:朝一番の株

とのことで、
はじめてのトレードは注文自体が
「今朝一番の株をこの値段で買って」って無理難題を言っていたことに。
はずかしい・・・。


連休中に用語をチェックし、早速今日の「寄り付き」で注文しました!
三菱自動車株を!!

・中国の成長で自動車の輸出増が見込まれる
・シトロエン、プジョーへのOEMの発表
・GMの三菱株維持の発表
に加えて
今年もパリダカで勝ったし、WRCも初戦で3位と海外でのレース成績も良く
今年秋のラリージャパンで国内での人気も回復すると予想。

現在、一連のリコール問題を引きずって140円代前半だけれど
1年後には180円くらい、3年後には過去一連の事故前くらいの株価になるのでは???
と予想しています。
そもそも、これ以上不祥事が出ない限りは三菱株が下がる原因が思いつきません。
(原材料の高騰がやや不安材料?)


もともと、年末の片付けの時に発見した「たんす預金」だったので
貯金的株投資。
短期的に利益を出そうとは考えていないので、
その辺は手堅く&楽天的に株を買おうと思います。


次のターゲットは「カヤバ」。
経済が回復・中国発展で流通が増える→
流通が増えるとトラック、飛行機が売れる→
カヤバのサスペンションも売れる

という算段。
配当も6円ついて、貯金より絶対にマシ!!
なはずです。
[PR]
by mikonpp | 2005-02-14 20:38 |