カテゴリ:おいしい( 29 )
クリスマスケーキ 卵抜き
a0029122_158378.jpg

今日は我が家のクリスマス会
クリスマスケーキは卵抜き

なかなか当日に卵抜きを作ってくれるケーキやさんがなくって。。。(^^;;


美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by mikonpp | 2012-12-22 15:05 | おいしい
プリッツ 当たり
a0029122_1304390.jpg

子ども達の遠足用に買ったプリッツ

余ったので
私が食べることにしたら

当たりだった~??

ありがとう~
[PR]
by mikonpp | 2012-05-25 12:58 | おいしい
疲れない・暑くない!「わらびもち」
季節のお菓子、わらびもち。

これを家でつくると

●つきっきりで煮詰めるので暑い
●ぐるぐる練るので手が疲れる
●冷やすのに大量の水が要る

など、など
とにかく面倒・・・・・な割りに、ダマができていたりとショボーンな結果になることも。


でも、今日、失敗しないわらびもちの作り方をネットで発見しました!
早速試すと、
ホント、一発で合格でした。
ポイントは、電子レンジ過熱。


<レシピ>
わらび粉   50g
水      300cc
グラニュー糖160g
きな粉   お好みで


1:電子レンジ対応の耐熱容器に材料を全部入れ、ダマにならないようによく混ぜる
2:電子レンジで2分加熱→よく混ぜる
3:透明になるまで2を繰り返す(2,3回でOKでした)
4:あら熱を取る→食べる30分くらい前に冷蔵庫で冷やす

きな粉は好きなだけ。




※グラニュー糖がなかったので三温糖にしました。

で、作った感想。

→三温糖で黒蜜を練りこんだような色合いに。まろやかな風味でした。
→砂糖160gは甘すぎました。
→もうすこし弾力が欲しかった。


まだまだ改良の余地ありですが
ガスコンロの前で汗だくにならなくていいのと
10分もしないで作れてしまうメリットを考えたら
もう、鍋でなんて作れません。



ああ、日々是発見。
ネット万歳!
[PR]
by mikonpp | 2009-07-31 01:47 | おいしい
「ぽぽー」ってナニ!?
朝日新聞の土曜版を読んでいたら
ご当地アイス
が紹介されていた。

新潟のサーモンアイス
富山の白えびジェラート・・・・

あやしげな味覚を想像するも
どれも名前からある程度アイスの特徴がわかる

が、わがふるさとのご当地アイスだけ


ポポーソフト



ナニそれ??
特徴も何もわからないネーミングなんですけど?????




と思ってググったら・・・







ポポーという名の果物が入ったソフトクリームだということが判明!!


ぎゃふん。
[PR]
by mikonpp | 2009-07-26 23:34 | おいしい
類似品。
a0029122_236103.jpg

好物のひとつに、実家の銘菓

吉原殿中という、和菓子がある。

水戸徳川の殿中で「吉原」という名の奥女中が作ったといういわれの駄菓子で
水あめをからめた米パフが柱状になり、黄な粉がからんでいる。
浅草の雷お越しをむにっとソフトな食感にしたという感じ・・・・で
わかってもらえるかなぁ。


で、最近、
この「吉原殿中」に酷似した和菓子の存在を知った。
その名は「五家宝
a0029122_2333411.jpg


こちらは由来が定かでないが、サイトによると
やはり徳川と関係があるらしい。


そして「五家宝」のサイトには
五家寶の由来には諸説あり(略)水戸の銘菓"吉原殿中"を真似て熊谷で作られた」 等がありますが(以下略)



・・・包み隠さず言い放ってしまってます。





大阪在住で、その五家宝を入手する機会があり、早速食べると・・・・
やっぱりほとんど同じでした

違いは・・・
五家宝
×むにむに感が高く、やや、野暮ったい味
○サイズが小さく、食べやすい
→一生懸命上品にふるまう田舎菓子な感じ


吉原殿中
○むにむに食感とさくさくパフの混在がすてき。
×サイズが大きく食べにくい。きなこが飛び散りやすい
→生まれも育ちも、まんま田舎菓子



トータルで五家宝に軍配があがりました。



それにしても・・・

黙っていれば知らないままで終わる人もいるだろうに
自ら「コピー商品かもね!」と言い放つのが
潔くて
そこが気に入った理由かもしれません。
[PR]
by mikonpp | 2009-07-23 23:06 | おいしい
ジャパニーズ・ペッパー

土用丑も終わりましたが
うなぎ、食べましたか?

我が家は19日の土用丑に飽き足らず、今日も食べました。

3歳のライムちゃんはうなぎが大好物で
大人一人前を平らげます

(ただし、国産のみ。ファミレス?にあった中国産うなぎは一口たべて残した履歴あり)


で、うなぎの何がおいしいかってタレと山椒

うなぎは国産養殖をスーパーで買うのですが
夫、秘密の配合の自家製タレと
ペッパーミルでがりがりとやった轢きたての山椒で 

う~ん♪
さわやかぁ~♪

な味。


これが、付属のタレと山椒を使うより、3倍はおいしい!


山椒ってコショウとも違うし、
独特のかんきつの匂いだよね~。



二人で話して、ふと、英語でなんていうのか、気になりました。


ヤツら、なんとかペッパーとか言ってるに違いない。
と夫。


果たして、英語で山椒は・・・・。
そして、夫のカンは?



英語圏の人々の味覚が問われています
(我が家でだけど。)

山椒:wiki
[PR]
by mikonpp | 2009-07-21 01:52 | おいしい
ザザムシの料理
我が家のプロバイダはリンククラブ。
毎月会報が届いてくる。
その連載に「食べる本能」なるコーナーがあって
「土」の料理だったり、
(確か)ワニ料理だったりが紹介されたりしていたが

今月は
ザザムシ料理



・・・グロテスクな写真。
鳥肌が立ちました。

参考
ザザムシの佃煮づくり

それにしても、世の中広いです。
この歳になっても新しいものとの出会い・発見ってあるんですね。
日々、発見しようという心がけが大事なのかも。


と、いうわけで、
これから毎日、何かしら発見していこうと思うのです
で、アップしていきますね~。
[PR]
by mikonpp | 2009-07-20 01:42 | おいしい
いちごみるく「パン」
まあるくて ちっちゃくて さんかく!?
の、
「サクマのいちごみるく」
が、パンになって売っていたので、早速購入!

a0029122_1019728.jpg

写真は、販売元の第一パンサイトより。

開けてみると、
ピンクのさんかく状のふわふわパンに
いちごみるく をイメージした甘酸っぱい白いペースト。
中にザラメが入っていて、いちごみるくをガリガリとかんだ時の食感が楽しめた。

お値段は・・・・西友「おつとめ品」価格で100円。オープン価格だそうだ。



今朝のはおつとめ品」菓子パンを
味を知った「チーズ蒸しパン」にしようか、はじめてみる「いちこみるくパン」にしようか悩んで
こちらをチョイス。


素直な感想:チーズ蒸しパンにすればよかった


かえって本家の「いちごみるく」を食べたくなった
ダイエット妊婦:ナカノミネコ
[PR]
by mikonpp | 2007-12-10 10:26 | おいしい
怒涛のバレンタイン:その1
我が家のバレンタインデーは
四日間続いた。

その1
ツマガリの紅玉パイ。コチラ
a0029122_2335391.jpg

届いた翌日が賞味期限(発送日コミで賞味期限が3日しかない!!)の
ツマガリ社長こだわりの紅玉パイ。

大学時代弘前に住み、りんご農家でバイトしたこともあるという
夫のリクエストで、このパイがバレンタインデーのスイーツに選ばれた。

もちろんホール買い。


切り分けたパイをアルミホイルに包んで
オーブントースターで温めなおす。
その間に夫の好きなアールグレイ(今回はアーマッドのもの)を淹れ
ちょうど両方が良い感じに。

アールグレイとアップルパイってどうよ??と思っていたけれど
お互いの香がケンカすることもなかった。

コドモを寝かしつけた夜のリビングでふたりきり。
シナモンの香りが漂っておいしさひとしお。
[PR]
by mikonpp | 2007-02-16 23:42 | おいしい
やっと手に入れたカレー!!
巷で話題の
「キレンジャーカレー」(永谷園の限定品)
やっと手に入れました!!
a0029122_020252.jpg

発売日7/10日:すっかり「その日」だということを忘れていました
翌日:近所のローソン、ファミマ、セブンイレブン、そしてスーパーを2件はしごしましたが
入手できず
翌々日:他のスーパー2件に遠征。しかし、売っていませんでした

ネット販売ならあるようですが、30食での販売らしく
そんなにたくさん要りません・・・・・。

諦めていた今日、子供の買い物に訪れた「赤ちゃんホンポ」で発見!!
ボウケンジャーカレーたちと並んで、大きなお友だち向けのキレンジャーカレーが!!

ターゲットはやっぱりお父さん。
他の子供向けカレー(内容量140gくらい)と比べると
キレンジャーカレーは210g入り
なのが
それを物語っています。
でも、ちゃんとアレルギーの子供に配慮した仕様
卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆不使用!!
これなら卵を禁止されている私も食べられます。



まだ食べていませんが、
近所で安売りしていたマジレンジャーカレー(50円!!)と
食べ比べてみますか。
[PR]
by mikonpp | 2006-07-20 00:20 | おいしい