カテゴリ:ラリージャパンの旅( 49 )
day2 リエゾン。
林道の次は
サービスパークへ向かいました。

すると対向車線にオジェの車両。


丁度ラリーカーは午後の出陣の時間で
爆音で街中を走っていました

あ~!!
ライムちゃんもキョロちゃんも、指をさしての大興奮です。


今日は特別、大サービスだね!

ああ。


リエゾンもまぁ、楽しめてよかった。
[PR]
by mikonpp | 2010-09-23 02:31 | ラリージャパンの旅
day2 林道ニカラ
1才と5才連れのラリージャパン林道ニカラ

晴れていて、ヨカッタ・・・・。


なんとなく、話をあわせるライムちゃん。


「黄色いのがぺたーでしょ? オレンジがぺたーのおにいちゃん!」

DVDで予習しました。



day1をトップで通過したベター・ソルベルグ。今日は1番目です。
でも、その前に・・・・

ゼロゼロカーとゼロカー。
000カーは今回はなし。


ライムちゃんの楽しみは

1・ゼロカー&ゼロゼロカー
2・ペター
3・ペターのおにいちゃん
4・みんなのおともだち(スイープカー


day1で新井さんがリタイヤしてしまったので
スバルはなんだかさびしい限り。

そんななか、スバルの北海道のチームが走ると


ち~~~~~~~っ!!
キョロちゃん1才。
後にも、先にも、この時だけ、ラリーカーを指差して大声を上げました。


だって、キョロちゃんの乗用玩具はWRC仕様のインプレッサなんだもん。
(ライムちゃんのお下がり:詳細はココ
少しデカールが違うけれど、キョロちゃん的には乙。ということでしょうか。



ちなみに母の楽しみは、WRカーの他はスイフト&イグニスです。
今年はスズキのワークスがいないのですが
自前で応援旗を持ってきているファンがチラホラ。
すいません。
自宅においてきました・・・・ってゆーか、引越しでこの春に捨てました。
[PR]
by mikonpp | 2010-09-15 03:25 | ラリージャパンの旅
ラリージャパン 天気情報
ラリージャパン 天気情報

台風の影響で雨かと思われたラリージャパン。

昨日の予報では、70%の降水確率だったけれど

今日は30%に修正されている(ある意味オイオイ・・・・)


今日、宿泊用の荷物を発送するんだけど

一応、コドモ用のカッパを入れておいた。

大人用はコンビにでポンチョが買えるけど、コドモ(身長80センチ)用って、なかなかないのよね。



山の天気は変わりやすいので注意が必要。



苫小牧は札幌より10度寒いことなんてザラなので
風邪に注意です!!
[PR]
by mikonpp | 2010-09-08 14:39 | ラリージャパンの旅
ラリージャパン2010 サービスポイントはどこだ!?
久々のラリージャパンにココロ踊る私。

あまりのうれしさに、
自分の「ラリージャパンの旅」日記を読み返すほど。

・・・おっと、保育園のお迎えの時間が当に過ぎてる(苦笑。


今年はday2しか見られないので、リエゾンも満喫しなくちゃ!!


あれれ??
サービスポイントのアナウンスが見当たりませんが???
ないの?
ないのか!?
ホント??


検索しても見当たらず。

知っている人で、このブログを読んだ方はコメントください~~~~!!
[PR]
by mikonpp | 2010-09-07 16:28 | ラリージャパンの旅
ラリージャパン チケット 完売!?
いよいよ今週末、ラリージャパンです!!


飛行機を押さえて安心していたのですが、

よく考えたら、まだ観戦チケットを買っていませんでした

と、いうわけで、早速チケットぴあにアクセス。


う、売り切れてます!!

そ、そんなぁ・・・・。

飛行機の手配、がんばったんだよ~!?

・・・・苫小牧のおじいちゃん、おばあちゃんに孫を見せるだけの北海道ツアーになってしまうのか!?


・・・・・・・。

気を取り直して、ローソンチケットにアクセス。


果たして・・・・・。



・・・・・・なぁんだ!!あるじゃん♪


うれしい勢いで、
当初、林道観戦は夫だけの予定だったけれど、子供たちとみんなで行くことにした


今回のラリージャパンはleg2のみ。
林道と、スーパーSS
サービスパーク&パルクフェルメ
できればリエゾンも見たいなぁ・・・


1歳と5歳!(おかげさまで、あれから5年たちました!!!)の子供がいても

相変わらずがっついている我が家です(^^;



ミーハーかぁさんのチェックポイント
・ローブ
・ミッコ
・ライコネン←これが一番か!?





・・・・・さすがに、今年はmotoGPもてぎには行けないよなぁ・・・。
ねぇ・・・・・。
ロッシの見納めかもしれないけどさ。

・・・・いくらなんでも、浪費すぎるよねぇ・・・。ボソボソ。
[PR]
by mikonpp | 2010-09-07 10:21 | ラリージャパンの旅
ラリージャパン これでいいのか!?
最後だからとはいえ・・・・

今年のラリージャパンは計画の立てようがない。
観戦できる場所が毎日林道1ヶ所とSSSのみ。



林道2本(2ヶ所)は見たいよね~。


観戦ポイントを増やすと、資金がかかるのはよくわかる。
しかし、
しかしだ。

旅行は計画のうちから楽しくなくちゃ!!

初回のときは、どう回るか作戦を立てるのが、スゴク楽しかった。




そういう意味でも
今回のラリージャパンは、
もう、
見る前から
つまらん!!


次回がないから
やる気ゼロ!!!
・・・・・って、そりゃないよ。


トヨタがWRC復活の話があるけど
今回は参戦せず。
スズキも今の円高で「限界を超えた!」って悲鳴を上げてるし


せめてJWRCの併催があればな~・・・・。


愚痴です。




でも、子供たちに
あの、
胸に響く爆音

体験させてあげたい。


普段嗅いだことのない
独特の排気ガスの匂いとか。


日本はクルマで世界経済についていった経過があるんだから
コドモにモータースポーツを体験させなくっちゃ、ダメだよ~~~!!!


と、思うのでした。
[PR]
by mikonpp | 2010-08-31 03:45 | ラリージャパンの旅
札幌SSSが全席自由席だってぇ~~!!
全席自由は・・・・未就学児二人いると キツイなぁ。

やれ、しっこだ
やれ、おなかすいただ
やれ、タイクツだと
時間の余裕取れないし。

そして、
今回は札幌SSSとHQが離れている。


どうすりゃいいのさベイベー!

リエゾン狙いか!?



ここの計画がお母さんのウデの見せ所です。


ラリー観戦と孫見せ「じじばばサービス」の兼ね合いを含めて!
[PR]
by mikonpp | 2010-08-27 01:56 | ラリージャパンの旅
行くぜ!最後のラリージャパン!!
今年はとっても浪費してます。

家(中古マンション)買いました&リフォームしました
家電一式新しくなりました(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど
クルマ(中古)買いました

で、収入は同じ。


節約しなくちゃ~・・・



なのに、例年通り、ディズニーリゾート行きました。




ついでに
ラリージャパン行きが決定!!
飛行機押さえました~。


夫は仕事が忙しくて行けないかも・・・・・
なスケジュールなのに
最後と聞いて、行かないハズがありません。


Leg2とLeg3の予定です。


前回は家族3人+おなかの中(8ヶ月)
での雨天屋外観戦でしたが
今回は札幌SSSくらいしか見られなそう。
ワタシは、みたいのよ、林道を。
夫は見に行くのよ、林道を。




さすがにオムツはずしトレーニング中の1才と
すぐ、いなくなっちゃう4才(もうすぐ5才)をつれて
林道はムリだわ・・・・。
[PR]
by mikonpp | 2010-08-13 23:40 | ラリージャパンの旅
子連れ、ラリージャパンDAY1
3歳児とラリージャパン観戦へでかけた我が家・・・。


DAY1の観戦は札幌ドーム。
「抱っこ」なら小学生以下無料なので
チケットをケチりました・・・。

結構動くので、しんどかったです・・・・


結構ガラ空きのドーム客席。
WRカーの走行が終ると、席を立つ観客もかなり見られました。

なもんで、

・通路側で便利
・眺望良好

な席に

勝手に移動!!


だって、もう、席の主は戻って来ないんだし
もったいないし
ニンプ+ライムちゃんで荷物も多いし・・・・



最後まで見たかったけれど、終電の都合(苫小牧泊予定)で
午後9時40分くらい
どうでもいいけど、芸能人で出走していた相川翔の走行が終ったくらいで引き上げました。


<感想>
●ドームの路面はつるつるなようで、走り的にはつまらなかった。
(ゆうえんちなどにある、子供向けにドリフト走行するヤツみたいな感じ?)
●換気に課題があるような。中盤以降、排気ガス臭くて目にキタ。
●さすが、ドーム。交通、気温、トイレなどの利便性は最高!
●モスバーガーはまずかった。


<子連れのまとめ>
3歳児づれで、まったく問題なし!
ただし、席はひとつ確保した方が無難。
が、ちょっとガマンすれば、他の人が帰っちゃった席を利用!!
[PR]
by mikonpp | 2008-11-09 23:22 | ラリージャパンの旅
子連れ、ラリージャパン!
3歳2ヶ月のライムちゃんを連れて、
ラリージャパン観戦へ行ってきました!!


今回は「ラリー」や「クルマ」の予習なしで行ったのでグズらないか心配でしたが、
motoGPでモータースポーツに慣れたのか、
親に合わせてくれたのか
比較的楽しんでくれた模様です。


ライムちゃんの観戦は

DAY1:札幌ドームスーパーSS(雨:屋内)
DAY3:新千歳イメルSS午前(雨)
     新千歳ラリーパーク・リエゾン(晴れ)
     新千歳イメルSS午後(大雨のち曇り)
     日没後のHQ近辺



DAY1
概要:札幌ドームへ午後4時近くに到着。指定席に荷物を置いて、各社ブースを見る(雨)

三菱ブースで配っていた旗を貰うライムちゃん。
motoGPの時に旗になれていたので、自ら貰いに行き
振り回してご満悦。
ダカールラリー仕様のランサーの前で記念撮影


スズキブースでも早速旗を貰うライムちゃん。
展示のSX4の前で旗を振り回し、記念撮影
雨のために着せていたカッパが偶然にも黄色だったので、
ますますゴキゲンになって

「ライムちゃん、もっと、はたほしぃ・・・」
欲張りです

旗を配っていたおじさんに自分でお願いに行き、無事2本目をゲット。
両手に黄色い旗のライムちゃん。
三菱の赤旗は母があずかりました。


スバルブースではグッズを買わないともらえないのか、旗を配るスタッフの姿は見えず。
代わりに展示してあったカートにまたがり記念撮影
と、その隣に2007年のソルベルグマシンが展示してあるのをみつけ、
「ライムちゃん、これも、のんのする~!」
3歳児、恐いもの知らずです

これは、見るだけだよ。 となだめていると、
スタッフのお兄さんが
「小学生以下のお子様はご乗車いただけます」

言って見るもんです

バケットシートの最前にちょこんと座り、ハンドルを握るライムちゃん。
しかし、カラダが小さすぎて、
ソルベルグマシンとわかるように、車両とライムちゃんを撮影する事ができず。

なんどもシートからずり落ち、バケット部分にハマるので、いい加減に撮影は断念しました。
どうして、言われたとおりにシート前方に座っていなかったのか
後で尋ねると・・・・

中央にあるシフトレバーとか、ボタンの類を触ろうとしていた
のだそうで・・・・(^^;

ライムちゃん、遠慮ってモノを知りません



ライムちゃんの好奇心のせいで
スバル側が幼児の扱いにくさに気がついて
今後
「小学生のお子様に限る」
にならないことを祈ります。



つづく。
[PR]
by mikonpp | 2008-11-05 11:10 | ラリージャパンの旅