カテゴリ:mikonP&P別館( 34 )
神戸へ歌会に行ってきた。
夏から短歌結社に入社した。
今日、神戸界隈のメンバーでの歌会に始めて参加してきました。

わたし、ナカノミネコ。
最年少です!!

会は、互いに作った歌を評し合うのだけれど、
最初は誰の作品か伏せてある。
さんざん「いい」「わるい」を言い合ったあとに
○○さんの作です。
となるわけだから、
偶然にも先生の作にケチをつけてしまうと、始末が悪い。

私の出した歌は

故郷は茨城スズメも訛るらしチュンけ?チュンだべ?チュンだっぺよ。

評判の程はナイショです。
[PR]
by mikonpp | 2004-11-13 20:51 | mikonP&P別館
マリコと自転車:宣伝告知
mikonppの運営するサイトmikonP&Pでは
道路標識で展開する写真絵本

マリコと自転車
第五話

アップしました。

今回はマリコたちが動物園へ行きます。

あ、お兄ちゃん。リスだよ!


おじいちゃんとお兄ちゃんの三人暮らしのマリコのお話です。
どうぞ覗いてみてください。

[PR]
by mikonpp | 2004-10-30 20:52 | mikonP&P別館
ことばのマーケット
今日、大阪市北区のカフェで開かれた
ことばのマーケットへ参加してきました。
a0029122_2121031.jpg

詩、小説などを書かれる方との交流会といった感じで、
途中朗読タイムの趣向がありました。
「詩のボクシング」大阪大会優勝の方の朗読もありましたよ。

朗読とおしゃべりの他、同人誌などの展示&販売をしていましたが、
わたしはmikonP&P本館に掲載の写真をいくつかポストカードで出品。
初対面の方に気に入っていただくこともあり、自分が認められたようでとても嬉しかったです。(月並みですが・・・)

そして、一番印象に残ったのは、読売新聞の取材
どうやら関西で土曜日に企画連載している記事のひとつになるようです。
おそらく写真に私も映っていますので、関西の読売新聞購読の方は
ごらんいただけると嬉しいです。


取り急ぎご報告まで。
[PR]
by mikonpp | 2004-08-15 19:24 | mikonP&P別館
量産して欲しい、村上隆フィギュア
今や日本の美術界に欠かせない存在となった村上隆。フィギュアの大御所海洋堂とのコラボレーションにより、アートを大衆化させることに成功した。近いところではサトエリふんするココちゃんも話題になり、「美術手帖」なんて買わない人にも広く知られるようになった。
その割にあまり知られていない大作がコチラ。美少女のみに飽き足らず、それを戦闘機に変形させる3部作だ。
それまでのココちゃん(サトエリで焼きなおしたやつ)はアート界からは評価されていたが、大きさに対して情報量が少なく、間延びした感が否めないためオタク層からは異端視されていた。それに比べこのS.M.P.Ko2 は戦闘機というモチーフをプラスしたことにより細部に渡り配慮され、美少女・メカ萌えオタク層を広く取り込んだ傑作と言える。私としては、これを塗装済み量産フィギュアにして欲しいし、少しでも多くの人に知って欲しいと思い、今日取り上げてみた。
先日、海洋堂大博覧会へ行ったが、この作品は展示されていなかった。
どうして戦闘機少女のフィギュアを量産しないんだろう。夫に言うと、ひとこと
「女性器がまる出しだからじゃない?」
あちゃ~。S.M.P.Ko2 の細かい仕事が仇になってしまったのか~!!(>_<)

そういえば当時模型誌で「そこんとこ」がしっかり取り上げられていました。:ナカノミネコ


S.M.P.Ko2 STRIKERS BACK!
現代アートフィギュア『S.M.P.Ko
[PR]
by mikonpp | 2004-08-10 10:49 | mikonP&P別館
mikonPPの活動告知
8月15日大阪市北区にて開催される
「ことば」のマーケットへ参加します。
「詩作のスキモノ」のナカノミネコは
詩写真のサイトmikonP&Pから、ポストカードを出品する予定です。
お近くの方、よろしければいらしてください。

「ことば」のマーケット詳細はコチラ

[PR]
by mikonpp | 2004-08-09 17:43 | mikonP&P別館
特集?:打倒生理痛②
クスリを飲むタイミングが良かったのか、生理痛、いい感じでしのげるレベルに。
「もしかして、もう軽くなった?」
とワクワクしながら次のクスリを止めてみる。

・・・・あれ、どんどん痛くなってきた。
だめじゃん!!

というわけで、痛み止め発動。
一度痛くなると、安定するまで1時間はかかる。
そこで、打倒生理痛第2弾!!
a0029122_1683120.jpg
●クッションで腰回し運動!
●外気温35℃の部屋締め切りサウナ地獄
●ジンジャーピール入り紅茶(もちろんホット)

このクッションは、数年前「ものぐさでも運動できるかも」と¥4,000ほどで購入。
今、画像を引っ張ってきた楽天ショップでは¥1,200だったよ・・・。減価償却したのね・・・。
これに座りながら、samuppeさんオススメの腰回し運動をしつつ、ネットで更なる改善策を検索・・・・。
冷えは確かに大敵!って事で、部屋の戸を閉め切り「大阪天然サウナ」本日オープン。
汗がひどいけれど、どうせ痛みで「汗がキモチワルイ」とかはよくわからない。
電子レンジで温めたホットミルクを飲みつつ、湯を沸かし、
冬に冷え性対策で買ったクラッシュした乾燥ショウガを加えて紅茶を淹れる。

この段階ですでに部屋は湿度が増し、更に本格サウナへと変貌。
入力が多すぎて、何が何だかわからなくなりつつ、クスリが利いてくるのを待つ。

更に、友だちから結婚祝いにもらったフットスパを試そうとしたけれど、
部屋の湿度をこれ以上高めたくないので断念。
あまり暑いと血管が広がって更に低血圧となり、フツウの時でもクラクラしてしまうのだ。

このように真夏のガマン大会が大阪のとあるマンション一室で行われている。
夫が出勤で留守だからできることだけれど・・・・。

わかったこと。
●腰回し運動は気持ち効果があるようだ。
前後や左右に動かすよりも「回す」方がいいみたい。
●ジンジャー紅茶を飲みながらの腰回し運動は、キモチ悪くなる。
やはり、動きながら胃にモノを入れるのは好ましくない。
●比較的症状が軽いうちにこれらのことをすべし。
痛みのピーク時にはただ、うずくまるのみでこんなこととても出来そうにない。
[PR]
by mikonpp | 2004-08-08 16:29 | mikonP&P別館
特集?:打倒生理痛①
女性(わたし)の切実な悩み生理痛。
月々3日間痛みで悩んでいたとしすると1年間に換算すると1ヶ月少し、
10年のうち1年は生理痛で唸っていることになる。
ひえ~。恐ろしい・・・。

なんとなく予想はしていたものの、この調子では次の生理痛はラリージャパンと、
10月は浜松の航空ショーと重なってしまう予感。
せっかくチケットをとったラリージャパンを生理痛でキャンセルしては、勿体無すぎる!!
というわけで、今月は特に生理痛撃退月間と決めた。

「カンタン・ラクチン」生理痛対策!!

まずは、スグにできそうなことを調べてみた。
「DHA」摂取
「あるある大辞典」サイトで「生理痛」を検索。ヒット数が最も多かった記事がDHA。
自分の経験から生理痛は血行不良と関係があると思われるけれど、DHAは血流を良くする作用があるらしい。
アメリカでの報告によると、生理痛の患者42人にDHA入りの魚の油を投与したところ、
2ヶ月後68%の被験者が効果アリと答えたという。
食事での摂取が好ましいだろうが、「カンタン・ラクチン」で続けやすくなくちゃ意味がない。
というわけで、サプリ購入を決定!!
[PR]
by mikonpp | 2004-08-08 10:29 | mikonP&P別館
おサカナも代理出産!!
ヤマメがニジマス産む 東京海洋大成功 5年後、アジからマグロも!?

成長すると精子や卵になる「始原生殖細胞」を孵化したばかりのニジマスから抽出しヤマメの稚魚に移植。
するとヤマメの雌がニジマスの卵を代理出産し、雄もまたニジマスの精子を作るという代理繁殖研究が進んでいる。
“幻の魚”といわれるイトウやタイワンマスなど絶滅の恐れがある魚も、別種の魚に代理繁殖してもらう研究も進んでいるようだ。

大学院の同期がイトウの研究をしていた。
彼はイトウの繁殖地に長く滞在したところ地元の人と知り合いになり、ご飯をごちそうになった。
そこで、出てきたのが「イトウのイクラ」。
数少ない研究対象が、食卓に・・・。
地元の人は「いままでやってきたんだから」と従来の姿勢を崩そうとせず、
彼は泣く泣く研究期間中だけは、止めて欲しいと頼んだという。

鮭のイクラとイトウのイクラ。どう味が違うのかは知らないが、
遠くない将来、イトウの代理出産が成功し
イトウイクラがフツウに食卓に出る日が訪れるかも知れない。


彼のイトウについての著書はコチラ
[PR]
by mikonpp | 2004-08-05 11:00 | mikonP&P別館
第10回:国民的美少女

全日本国民的美少女コンテスト
上戸彩、佐藤藍子らを排出した全日本国民的美少女コンテストが第10回を迎えた。
8/3日、今回のグランプリに輝いたのは写真の山内 久留実ちゃん(さん?)12歳。

私がこの美少女コンテストを知ったのは正に第一回。
藤谷美紀がグランプリを取った年だった。
もう、10年以上前なので、コンテストは毎年開催されているわけではないらしい。

第一回の藤谷美紀は当時から、「カワイイ・キレイ」の域に達していた記憶があるが
第二回の細川直美の時は、正直、申し訳ないけど
「この子、本当に美少女??これからキレイになるの???」
という垢抜けなさがあった。
けれど、さすが、審査員の方々は子どもの顔から将来どんな女の顔になるのか見通す目があるようで、
今では周知の通りの美人さんだ。
第三回の小西茜は実家の栃木に留まったまま芸能活動を続け、
地元の「足利銀行」CMでアシカと共演し、「アシカがよろしく」とやっていた。
美人さんだけれど、優等生すぎるところが難点かしらと思っていたが、そういうマジメな役どころで女優としても成功している。

三回目まで見て、暫く美少女に興味がなくなり、今回久々に美少女コンテストグランプリの子を見ての感想。

やっぱりどんな美人さんになるか、将来像が私にはさっぱりわからない。

そして、1,2年後、きっとこう思うのだ。
「将来の美人を見抜くプロの目はやっぱりスゴイ」と。

千里馬常にあれど伯楽常にはあらず。
伯楽じゃない:ナカノミネコ


[PR]
by mikonpp | 2004-08-05 09:18 | mikonP&P別館
忍法!?ナスニン
香取真吾の映画「ハットリくん」の前売りが好調らしい。
キャシャーン、キューティーハニーとアニメの実写化が続き、やや遅れた感もあるけれど、
折からのサムライブームで忍者もイケると踏んだのだろうか。

そんな中で、今日、新たな言葉を知った。
「ナスニン」
???。
忍法?確かにナスの色って忍者のイメージ・・・・。

じつは、ナスニンはナスの紫色のもと、「アントシアニン」の一種。
活性酸素の発生を抑制する働きがあり、ガンを予防するとも言われている。
さらに、ナスは身体を冷やすと昔から知られており、夏にはうってつけ。
「秋ナスは嫁に食わすな」ということわざは
身体を冷やすので妊婦さんによくない という説もある。

すかすかでスポンジのようなナスも、
みそ汁、てんぷら、揚げナス、焼ナスとバリエーションは豊富。
今日も忍者のようにひっそりと、私の健康を支えます。

ナスニン、ニン。
なすのレシピ
[PR]
by mikonpp | 2004-08-03 10:59 | mikonP&P別館