人気ブログランキング | 話題のタグを見る
韓国では日本をどう見ているの?
今、日本では「冬ソナ」をキッカケに大の韓国ブーム。
その前から、じわじわと韓国が流行っていたけれどここにきて一気に加速した感じ。

そこで、
韓国では日本ブームなの??どうみているの??
と思い、探して見つけたのがこちら朝鮮日報 日本語版
このサイトのコンテンツ日本エンタメ解放区を見ると、韓国での日本の評判がわかりやすい。

韓国歌謡界に「安室奈美恵ショック」!など、最近ではアムロの話題が多いようだけれど
他、玉置浩二、電撃ネットワーク、大島渚など、日本で最近名前を聞かないと思っていたヒトたちを取り上げる一方、
上戸彩の「あずみ」や仲間由紀恵「ごくせん」をとりあげたりと話題は豊富。

韓国ではアニメ、ゲームのクリエーターになると兵役が免除など、エンターテイメント産業は国を挙げての事業。
ハリウッド張りの映画製作にチカラを入れて、文化を輸出する方針とニュースで聞いたのは
もう、10年以上前のことだが、その成果が今の韓国映画、ドラマのヒットなのだ。
文化を輸出する国、韓国。
それだけに、日本のエンターテイメントへの視線も鋭い。


北朝鮮レポートというコンテンツも
興味深い。:ナカノミネコ


by mikonpp | 2004-07-19 17:35 | 時事ネタ?
<< ピザハットのふろく ビバ!ガッツ→“ピポサル” >>