エキサイト連載「ベストセラー本ゲーム化会議」第二回
人間失格をゲーム化する この企画、今回初めて知ったのだけれど、 とりあげたいのは内容そのものではなくて、企画とその見せ方 ●有名作品→本好き、自称文化人に注目させる ●文学とゲーム→意外な組み合わせで、サブカル層がターゲット。世間全体にも注目させやすい。 ●そこそこ有名ゲームを手がけた作家→ゲーマーに注目させる ●夏休みのタイミング→親・子どもともに注目の幅を広げる 以上のことから話題づくりとしては申し分ない、手堅い企画。 そして見せ方。 トップページではindexで読み手を一気に釣りまくる。 Page3 「ときメモ」? 人間失格ブログ? →ゲーマー一本釣り Page4 会場から「ワザ、ワザ」ブーイングが!→太宰ファン?一本釣り ここまでお膳立てされれば、 「まぁ、だまされて読んでやるか」気分になります。 そして最後のダメ押し。欄外に だめ人間コミュニティ形成がゲーム化のカギでしょうか。 とある。 ここで毒舌だけれど信仰すると根強いファンになってくれる2ちゃんねらーのハートをわしづかむ!! この、ゲーム化云々の記事の内容そのものよりも、 記事の持っていきかたに見習うべきものがてんこ盛り!! 常套手段ではありますが、今更ながらに企画のチカラを再認識したネタでした。 そして釣られて記事にしました:ナカノミネコ
by mikonpp
| 2004-07-17 06:51
| 時事ネタ?
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