人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪土産列伝
去年の夏休のこと。
大阪に住んで五年になるわたしのもとへ、高校時代の友だちがフラッと遊びに来た。
さて、大阪を案内しよう。
そう思って初めて、意外に大阪のことを知らないと気づいた。
通天閣、大阪城、万博公園・・・。あとが出てこない。

住んでしまうと、観光で遊びに来るのと違って
行動範囲は近所のスーパー、梅田のデパート、ヲタ文化の日本橋と
「必要がある」から出かける場所ばかり。
彼女には悪いが、
「コレが、私の暮し方よ」という視点で
長屋?のある狭い路地や近所のケーキ屋さん
阪神デパートのイカ焼、大丸心斎橋のたいやき屋に案内した。

旅行雑誌やパンフレットに載っていない大阪見物に彼女は喜んでくれたが、
案内以上に私を悩ませたのが、「オススメ」のお土産だった。
「たこ焼き」や「お好み焼」では彼女の職場へのお土産には無理がある。
みやげ物ほど、住む人に縁遠いものはないんじゃないかしら???
困惑して「これが美味しいよ」などと紹介することもできなかった。

ああ、去年、朝日新聞でこの企画が始まっていたなら。

朝日新聞では春から大阪土産列伝という、大阪土産を紹介する
連載が始まっている。
現在のところ、紹介されているのは

文楽かしら(福壽堂秀信)(7/15)
ココアシガレット(オリオン)(7/8)
アイスコーヒー (丸福珈琲店)(6/24)
かにみそ (かに道楽)(6/17)
はもいた (大寅蒲鉾)(6/10)
たこ焼きまんじゅう(楽天軒本店)(6/3)
自由軒のカレー ( せんば自由軒)(5/27)
大阪國乃長ビール(寿酒造)(5/13)
ふぐまん(伴ピーアール)(4/29)
五智果(桃林堂)(4/22)
河内ワイントリオ(河内ワイン)(4/15)
豚まん(551蓬莱)(4/8)
そろばん団子 (幸成堂)(4/1)

豚まん(551蓬莱)、たこ焼きまんじゅう(楽天軒本店)などは、店頭で知っていたが、
ココアシガレット(オリオン)や かにみそ (かに道楽)、大阪國乃長ビール(寿酒造)
など、こんなお土産があろうとは!!
自分でも食べてみたい衝動に駆られるものばかりだ。

この夏は実家の母がやってくる。
それまでに気になるお土産はちゃんと味見して、
今度は胸を張って「オススメのお土産」を指南したい。
by mikonpp | 2004-07-15 17:40 | mikonP&P別館
<< いや~ん!な飲み物:さだまさし緑茶 ICタグので「仮想昆虫採集」  >>