人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本のロックシーン!Rock in Japan Fes.
私は大阪に住んでいるけれど、出身は茨城県ひたちなか市。
大学生の頃、勝手に市名が「ひたちなか」に変わっていた。
田舎のくせに歴史が浅く、自慢できるのは
日本で一番古い壁画「虎塚古墳」のみ。
歴史が浅いといっているのにヘンなはなし。

それが、10年くらい前から日本最大級のジャズフェスティバルに力を入れてきた。
今はどうなっちゃったのか、知らないけれど、そのつながりからなのか、
Rocki'n on Japan 系のイベントロックジャパンフェスティバルなるものを
開催しているらしい。
ウルフルズ、ハイロウズなど私の好きなアーティストも来るみたい。コチラ

遠くにあって、自分のふるさとが頑張っているのを知るとうれしい。
ひたちなかはド田舎だけれど(深キョンの「下妻」には負ける)東京からのアクセスがそこそこで、広大な土地があり、都心から日帰りできることもあってお客さんも集まりやすいかも知れない。

富士ロックに負けないくらいのイベントに育ってくれたらうれしいな~。

ひたちなかのうまいもの!
●「サザコーヒー」:地元のコーヒー屋。ブラジルに数件のコーヒー契約農家があり、豆、焙煎もオリジナル。生豆も売っている、コーヒー通の泣いて喜ぶ店。駅前交番横に支店あり。
●あさ川:水戸近辺の和菓子屋。オススメは「梅古木」梅の幹を模った甘さ控えめのあんこ菓子。樹皮部分と芯の部分は食感を違えたあんこ。
●江戸屋:「瓦作りべ」和菓子屋だけれど薄焼きのアーモンド入りクッキーがイチオシ。
駅から近い。海の方へ出て最初の信号を左。次の信号の交差点にある。
by mikonpp | 2004-07-06 01:23 | 時事ネタ?
<< ブログライフの時代が来た:アエラ スチームボーイ >>